お宿白山 アクセス

周辺情報

城崎温泉 外湯めぐり

当館では城崎温泉の「外湯めぐり」の無料入浴券をプレゼントしております。城崎温泉を存分にご堪能ください。

※外湯入浴券は午後2時〜翌日午前10時までの間のチェックインからチェックアウトまで使用できます。20時〜22時半まで湯めぐり送迎を行っております。閉湯時間の30分前にはご入場下さい。

map

商売繁盛・五穀豊穣 【開湯時間:15:00〜23:00】

トラの巻

城崎温泉 トラの巻

城崎温泉の外湯めぐりと食べ歩きグルメ!
魅力いっぱいの城崎温泉を十二分に楽しむためのマル秘トラの巻をご紹介します。

※写真はクリックで拡大します

城崎温泉トラの巻 こんにちは!えり&ゆかで〜す♪ 神戸から城崎温泉にやって来ました。 社会人2年目の私達が城崎のスイーツやお風呂のご紹介をします〜。7つの外湯の中でオススメポイントが高い「御所の湯」前で〜す。 ドライヤー無料も◎
お風呂の前で地元牧場の抹茶&バニラソフト(300円)とわらびもちパフェ(500円)食べました〜。

城崎温泉トラの巻 こんにちは!京都工芸繊維大学の古美術研究会の面々です。初めて京都から城崎温泉にやってました。 我々が今日は城崎の外湯や辛党目線の食べ歩きご紹介します。 まずは、町の中心の「一の湯」です。江戸中期の儒医として有名な香川修徳が「海内第一」と賞賛したところから 「一の湯」と名づけられたようです。

城崎温泉トラの巻 木屋町小路はオシャレで個性的な施設です。
旅人と地元の人間が交流できる商店街を目指しているそうで、10店舗が並びます♪夜の照明が実はオススメ〜

城崎温泉トラの巻  「御所の湯」のすぐ前に新設の観光スポット「木屋町小路」があります。 個性的な地元のお店が10軒あります。 私達が頂いたのは、和カフェ『凛』さんの桜ラテと柚子茶、抹茶シュークリーム♪ 『凛』さんには、可愛い和小物もあり2人ともとっても気に入りました。お茶ラテとも優しい味。女性好みです。

城崎温泉トラの巻 外湯「地蔵湯」近くの「ぬれおかき」屋です。わさび(150円)、マヨネーズ(200円)など食べました。 マヨネーズが人気です。近くに僕達の中では一番ポイントの高い外湯「柳湯」があります。 木造りで檜の香りもすごくよかったし、他の外湯とは違う雰囲気がしてました。

城崎温泉トラの巻 「さとの湯」前で駅前のやきたて鯛ちくわをほうばってます。
このちくわ焼き立てでほんとうにおいしい〜と評判でした。
こちらも18時位でお店を閉められるので、早めに「さとの湯」に入られて、
湯上りに1本いかがですか?

城崎温泉トラの巻 一の湯の前の王橋の上で、スイーツじゃないのですが、「かにまん」、「但馬牛どてまん」食べました♪ 「どてまん」は甘辛く煮たすじ肉が◎。ボリュームたっぷり。 「一の湯」の横の足湯や「柳湯」の足湯は無料で寒い時にはGOOD!

城崎温泉トラの巻 お〜と見つけた一の湯近くの「坂本屋酒店」の地ビールスタンド。 向かいのみやげ物屋で揚げたて天ぷらを売ってたので、つまみにビールを一杯。 天ぷらはかに(450円)&チーズ(420円)を試してみました。

城崎温泉トラの巻 駅前の魚屋さん「大幸商店」さんで、水槽の活かに触らせてもらいました!!
手の大きさから見ても分かるように800g〜1kgの重さのかにだそうです。
水槽には活かにがいっぱいでした。ただし、かにも3月で終わりで禁猟になります。

城崎温泉トラの巻  「柳湯」近くの円山菓寮さんの「湯上がりプリン」(315円)♪おいし〜い。 とろとろのプリンです。手作りで毎日数量限定。 観光バスの日帰りのお客さん達がやってきてあっという間になくなってました。

城崎温泉トラの巻 円山菓寮では、湯巡りの合間の休息に人気の湯上がりプリンがあります。
午前9時30分〜午後6時30分なので、ちょっと小腹が空いた時にどうぞ!

城崎温泉トラの巻 朝からカニを買い求める観光客で賑やかないなば鮮魚店をバックに温泉後の至福の一杯コーヒー牛乳を!
幸せ〜!!

城崎温泉トラの巻 色とりどりで種類豊富なぬれ串♪
木屋町小路にある「但馬牛串屋」さんの但馬牛串の大(900円)と中(500円)です。 学生にはちょっと高いけど、但馬牛は濃厚でうまい。カップルなら1本をわけるといいのでは?

城崎温泉公式サイト

アクセス方法

城崎温泉 お宿 白山

◆住所 兵庫県豊岡市城崎町今津548−1
◆JR山陰本線城崎温泉駅より徒歩7分。
(駅を背に左方向へ徒歩7分)
旅館組合の無料乗り合いバスも有り。

JRをご利用の場合

◇京都方面より

京都方面より 舞鶴若狭道より

◇岡山方面より

岡山方面より 山陽道より

◇東京方面より

東京方面より 東名自高速より

お役立ちリンク

宿泊プラン

Copyright (c) 2007 HAKUSAN. All Right Reserved